本サイトはティーパワーズのオフィシャルサイトです。
成人向けのコンテンツを含みますので
18歳未満の方はアクセスできません。

COLUMN コラム詳細

  • トップ
  • コラム一覧
  • めっちゃ気になる口臭! ミスコングランプリの現役歯科医師が美しき口臭対策、教えます
2021.10.29

めっちゃ気になる口臭! ミスコングランプリの現役歯科医師が美しき口臭対策、教えます

口臭はもちろん、自分のニオイについて気遣う「スメルマネジメント」は、社会生活におけるエチケットですよね。AV女優はとくにキスや濃厚接触が欠かせない職業なので、ふだんから気にかけている方は多いです。でもそもそも、口臭の原因は何か、そしてどんな予防方法があるのか、専門家に聞いてみました。

お答え下さるのはミセスのためのコンテストでグランプリを受賞した「しほデンタルクリニック」の河合志保院長。美のコンテストで優勝する河合先生に口臭の原因や予防について聞きました。

口臭の原因となる二大要素は生理的なものと病的なもの

口臭は生理的要因と病的要因

まず河合先生にお聞きしたいのは口臭の原因についてです。先生、お願いします!
「口臭には「生理的な口臭」と「病的な口臭」の2つがあります。前者は起床時や空腹時、緊張時などの口内が乾き切っている状態で放つ匂いや、ニンニクやニラなどの強い匂いのする食べ物を食べた後、あるいはアルコールやタバコなどを摂取した時に起こります。後者の病的な口臭は、歯周病や虫歯の進行や、口腔内にある原因で起きる口臭です。呼吸器系や糖尿病などの内臓や全身の病気が原因で臭いを放つこともあります」(河合志保先生)

いずれも病気の症状として発生している口臭の場合は根本原因の治療をする必要がありますが、それ以外は日々の口臭ケアによって解消できるのです。

現役女優達のデンタルケア、実際に使ってるケア商品も紹介します

デンタルケア用品を使って歯磨きしている女性

20代の現役女優さんに普段どんなデンタルケアをしているかを聞きました。
「私は日頃から常に歯磨きセットを持参しています。とくに撮影現場で撮影前には必ず歯磨きをしますし、撮影の合間でもちょくちょくします。ちなみに男優さんも撮影前にはシャワーを浴びるだけでなく歯磨きをする姿を良く見るので、男優さんで口臭があって共演するのがキツかった、ということは一切ないですね。スタッフさんはともかく、出演者で口臭ケアをしてない人なんていないのではないでしょうか。AV業界は日本一口臭ケアができている業界だと思います(笑)」(20代女優)

一方で、40代の熟女女優さんはさらに口臭ケアに気遣っていました。
「もう中年なので口臭は若い子以上に気をつけてます(笑)。歯磨き前には歯医者さんでも売ってるコンクールって液体でうがいをして虫歯菌や歯周病菌を殺菌してます。その後の歯磨き時の歯磨き粉はデンティスって高級なのを使ってます。この歯磨き粉は口の中のネバネバを除去して長時間爽やかに保ってくれるんです。他の歯磨き粉と比べても歯のツルツルが長持ちするような気がするので、とても重宝してますね。撮影に入る前はこれらの液体と歯磨き粉を使うのはもちろん、ブレスケアを食べて挑んでます。ちなみにデンティスはタイの歯磨き粉なので、現地では三分の一の金額で買えるんです。だからタイ旅行に行った時には大量に買って帰ってますよ」(40代女優)

みなさんそれぞれ、かなり気にしているようですね。ここで改めて、河合先生に日頃から気をつけたい口臭ケアについて聞きました。

1. 就寝前、起床後に必ず歯磨きをする
2. 口内が乾燥しないように日中にこまめに水分摂取やうがいをする
3. 歯周病や虫歯がある場合は早めに治療する
4. 胃腸が弱かったり、鼻や喉に慢性の病気がある場合も早めに対策や治療する
5. 周囲に口臭について指摘してくれる信頼関係のある人がいる
 (口臭は本人が気づかない場合もあり、他者からの指摘で気づける場合もあるため)

歯磨きと舌磨き、どちらもセットで習慣的に行うことが大事です

歯科医に口臭の原因や対策について聞いている女性

「まず最も大事なのは歯磨きです。就寝前と起床後に生理的な口臭の原因となる歯垢を確実に取り除くことが大事です。また、歯ばかりケアして舌を一切気にしない方がいますが、これはNGです。舌の上にうっすらと白っぽいざらざらしたものがついているのを見たことはありませんか? これは舌苔(ぜったい)というもので、舌に食べカスや細菌が溜まることで現れます。通常は食べたり話をすることで舌が動き、大部分は取れますが、口の動きや舌の動きが低下すると、舌苔がつきやすくなってしまい、口臭の原因になります。歯磨きだけでなく週一程度で舌ブラシを使って舌の清掃を行うと良いでしょう」(河合志保先生)

では、口臭ケア以外にも日頃の食事や心がけで気をつけるべきところもあるのでしょうか?
「舌苔や歯垢となって口内に棲みつく細菌は700種類にも達するといわれています。口臭の主な原因となる歯垢や舌苔は胃腸の病気があると増えます。毎日規則正しい食事と消化の良い物を良く噛んで食べる、刺激物はなるべく控える、ストレスを溜めないなど、胃腸によい生活を心がけることも大事です。もちろんヨーグルトや海藻類などを積極的に摂って腸内環境を整えることも欠かせません。食事の際には口内の細菌を洗浄するポリフェノールを含んだ緑茶や烏龍茶を飲みながらだと、口内も潤い消臭効果もあって一石二鳥です」(河合志保先生)

最後に、河合先生に口元から滲み出る健康的な美や印象について聞きました。

「口は他者とのコミュニケーションを取るのはもちろん、食事を摂る上で欠かせない歯の機能がありますが、お口を美しく見せる審美的な点において、白く健康な歯や口臭のない健康な口内であることが大事だと思います。口元に自信がないとパッと笑顔になることもできません。しかし笑顔こそがその人の魅力を最大限に引き出す表情になります。私達、歯科医の役目はただ単に痛みを取り除くだけでなく、患者様の笑顔がより美しくなるように最大限の治療と審美的な処置を施すことです」(河合志保先生)

いつも素敵な笑顔でいるために、日頃の口臭ケアはもちろん、口元への意識を忘れずにいたいですね。

CONTACT/ENTRY

24時間365日対応中!